武器訓練ドスマッカォを完封しよう〜エリアルチャージアックス編〜

f:id:A08354437mhxx:20181130164514j:image

記念すべき初記事は武器訓練ドスマッカォに関してです。

 

さて、Xシリーズの武器訓練の相手はリストラの憂き目に遭ったドスジャギィに代わってドスマッカォが務めています。体力こそドスジャギィより少し低いですが、肉質が硬く(頭63・尻尾63。先代の頭は80)、動きもトリッキーなため、難易度は上がっています。

そこで今回は、Xからモンハンに入ってこいつに殺られた初心者ハンターの仇討ちを兼ねて、一切の反撃を許さず仕留めてみたいと思います。

 

武器はエリアルチャージアックスです。僕が試した84種の中ではベストタイムこそ5番手程度ですが、エリアルガンランスと並んで最も安定します。理想の手順を踏めばドスマッカォに一切の選択肢を与えることなく倒すことができ、その手順も簡単です。似たことができる武器種×スタイルは他にもいくつかありますが、どこかで運が絡むか(大体クソバックステップのせい)手順が恐ろしく難しいです。

 

それではクエストに出発。

f:id:A08354437mhxx:20181130055044j:image

ここでメッセージが出る前にスラパを入力しておくと僅かに前進できます。

f:id:A08354437mhxx:20181130045432j:image

このレクチャーが大幅に簡略化されたのは4からの改善点ですね。武器訓練タイムアタッカーにとっては特に。

 

支給品の罠だけを素早く取ります。ここでもたついてエリチェンが遅れるとドスマッカォがすぐハンターを発見してくれず、数秒ロスします。

f:id:A08354437mhxx:20181130055313j:image

 

エリチェンしたら真っ直ぐダッシュして段差を飛び降り、着地点で罠を仕掛けます。4から変わらず丁度いい設置場所の目印として段差を使えるのは開発も意図してくれたのかな?

f:id:A08354437mhxx:20181130055108j:image

 

設置したらすぐに納刀したままドスマッカォの方に向き直り、スラパを入力せずにドスマッカォの腕のあたりを踏み、真上に踏みつけ跳躍。

f:id:A08354437mhxx:20181130055402j:image

 

ドスマッカォの左手側の尻尾の付け根のあたりに着地しつつドスマッカォの方を向いてジャンプ斬り払い。

f:id:A08354437mhxx:20181130055424j:image

 

さらにもう一度踏みつけ跳躍。この時もスラパを入力せず、真上に跳びます。そして着地しつつジャンプ斬り払い。

f:id:A08354437mhxx:20181130055445j:image

この2撃で一度も乗り蓄積できなければ失敗です。2度目着地時点で後脚より前に行き過ぎても失敗です。ここが一番シビアな操作かな

 

ジャンプ斬り払い×2→盾突き→縦斬り→(赤発光)→チャージ解放1→チャージ解放2→斬り上げ→解放2。

f:id:A08354437mhxx:20181130055517j:image

最初にドスマッカォの左手側に立ったのはこのコンボをなるべく尻尾に吸わせるためです。胴体だと削りきれないリスクがあり、頭に吸われると失敗です。

 

2度目の解放2から踏み付け跳躍し、頭部にビン爆発を当てるようにジャンプ高出力して乗ります。

f:id:A08354437mhxx:20181130055542j:image

無理に頭を狙わなくても、腕の付け根あたりよりも頭部に近い場所に当てれば頭部にビン爆発が吸われます。気絶エフェクトが出なければ失敗です。

 

この時点で1ビンだけ余ってるはずです。

f:id:A08354437mhxx:20181130054956j:image

乗ったら3,4回攻撃してからしがみつきます。

 

ダウンを取ったら背中に走り寄り、向きを変えずに(走ってきたまま、腕〜頭あたりの方を向いて)斧抜刀変形→属性強化回転斬り→盾突き。

f:id:A08354437mhxx:20181130045445j:image

(写真は属性圧縮キャンセル直後)

 

属性強化回転斬りの際ドスマッカォの背中に沿うようにずるずる前進して、盾突きのビン爆発を頭に吸わせます。

f:id:A08354437mhxx:20181130054833j:image

 

スラパを入力して頭の方に向き直りながら、盾突き→縦斬り→斬り返し→回転斬り→盾突き→縦斬り→斬り返し→回転斬り(赤発光)→盾突き→チャージ解放1。最後の盾突きかチャージ解放1でスタンします。

f:id:A08354437mhxx:20181130054927j:image

 

チャージ解放1→解放2→斬り上げ→解放2→斬り上げ(以下ループ)

 

f:id:A08354437mhxx:20181130054919j:image

最後のビンはジャンプ高出力で消費し、とどめ。

f:id:A08354437mhxx:20181130045508j:image

f:id:A08354437mhxx:20181130055008j:image

場合によっては直前の解放2で倒せます。

 

f:id:A08354437mhxx:20181130054922j:image

大体1分10秒台になるはずです。

 

〜終わりに〜

4Gの武器訓練チャアクはほぼ完封1分未満余裕の強武器だったんですが、今作では敵タフネス増加に加えて気絶値&モーション値低下のせいでなかなか削りきれません。正直GC高出力取り上げて超高出力事実上没収した時点で充分バランス取れてると思うんですけどね。ていうかブレ太刀…

 

それでは、ここまで読んで下さった方も読んで下さらなかった方もありがとうございました。もし面白いと思っていただけたなら次作(未定)もよろしくお願いします!

 

(・ω・)ノシ